« トワの団臨を撮る | トップページ | EF65-2077を撮りに行く »

2013年2月26日 (火)

伊豆急100系を作る~クモハ121とモハ140編~

今回は伊豆急100系を語るには欠かせないクモハ121と中間動力車モハ140を作ります。

伊豆急100系を作る第四夜です。

早速クモハ121についてご説明します。

通常鉄道車両は車内騒音を低減させる努力をしています。

特に気になる音としてはジョイント音ガタンガタンですね
他にはモーター関係の駆動音です。

モーター関係は主に軸の回転や減速機の音ですね。

現在駆動方式として主に使われているのは

釣り掛け駆動です。
え、ちがう?

よく聴こうではないか電気機関車をヾ(^▽^*

はい旅客車両ですね。
現在製造されているのには主にWN駆動方式ですね。
あとはカルダン駆動方式ですね。

伊豆急100系は中空軸平行カルダン駆動方式です。
どんなんかはwiki神様で調べてください。

で駆動方式は同じでもギアによって音が変わります。

普通なら斜歯ですね。
ギアの山が斜めの歯車です。
とても静かな歯車です。
そこら辺に走っている電車に乗れば聞けるはずです。

しかしクモハ121はまさかまさかの

平歯車です。

普通の一般的の歯車です。
音は独特です。

どんな音?

と思われますよね。

ドレミたんは見つけました。
ニコ動です

登録して見てね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19240512【ニコニコ動画】伊豆急100系走行音(クモハ121号車)

普通のはこちらゆうつべです。

http://youtu.be/6hXQRO392mU

更新工事で斜歯になったのですがクモハ121は最後まで更新工事されず
2002年のラストランまで残っていました。

しかし模型では関係ないですね。

で実車の話はここまでにしときましょう。

模型に戻ります。
クモハは素組みです簡単ですね。

写真は上げませんヾ(^▽^*

で知っていながら切り継ぎします。

Img_1074

モハ140なので切り継ぎパーツはありません。
片運の側面を4つ使います。

Img_1075_3

ドキドキ(^^;)

若干ミスったし(ノω・、)

パテで修復します。

Img_1078_4

今回は金尺で真っ直ぐをとります。

さて固まるのを待ちますか

EF65-2089はやる気が出ません|ω・`)プッ♪

さあFPSのブログをどう上げるかで悩んでいます。

おわり

 

|

« トワの団臨を撮る | トップページ | EF65-2077を撮りに行く »

伊豆急行」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/49661637

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆急100系を作る~クモハ121とモハ140編~:

« トワの団臨を撮る | トップページ | EF65-2077を撮りに行く »