« 南海50000系出場 | トップページ | 北陸旅行~第二夜~ »

2014年3月 7日 (金)

北陸旅行~第一夜~

温泉とカニと撮影のドタバタ北陸旅行です


それではどうぞ

朝一のバードさん1号で金沢までひとっとびです

Imgp0905

時期も時期ですので指定席は満席でした。


Imgp0916

あっという間に金沢に到着

金沢といえば七尾線の415系800番台ですね



金沢からは

Imgp0920

直江津まではくたか9号に乗ります。



直江津から目的地のくびきまでは北越急行ほくほく線で移動します。

Imgp0929

発車を待っていると

EF81-628が来ました

が、直江津は直流電化ですので大阪と同じ感じです(ノω・、)


くびきまでに犀潟に寄り道します。



駅前は何もありません。




その目的は

Img_3948

特急北越です。


直江津まで乗ったはくたかの30分後を直江津まで追いかけて着ました。



まさかの国鉄色です。



ここから北越急行ほくほく線に乗車します。



犀潟まではJR線です。



ほくほく線は高規格路線です。


踏切がありませんので特別にはくたかのみ160km/hで走行します。

建設費削減のため高架橋のところは必要最低限しかありません。

Imgp0953

ご覧の通りです。

ここを普通列車は110km/h

特急は160km/hで走行します。





くびき駅から徒歩20分ぐらいの撮影地で撮影します。



Img_3955

まずははくたか13号です。

両方ともにJR西日本のホワイトウイングですね

Img_3959

次ははくたか12号が来ました。

今度は北越急行のスノーラビットです。

ホワイトウイングと比べて赤のラインが入っています。

在来線の特急の中で一番すきです。



Img_3971

841M北越急行ゆめぞら越後湯沢行きです。



ここは何もない田んぼの真ん中なので風が吹くと寒く長期戦には向きませんので移動します。



Img_3973

移動しました。

くびき駅に近いほうの撮影地です。

しかし雪がないと堂々とは撮れません。

農道のど真ん中なので


838M普通直江津行き

北越急行の普通車です。



ちなみに積雪20cmです。


Img_3985

はくたか15号


まだ壁となるのがあるのでマシですが寒い




Img_3992

くびき駅ではくたか15号とすれ違ったはくたか14号

これにて撤退します。



吹雪が凄いので立っているのがつらいです。

Img_3994

くびき駅に向かっているときに843Mが接近



これには乗りませんので撮影します。



くびきから大阪に戻ります。


Imgp0957

直江津に到着すると562M富山行きが復刻国鉄色で居ました。

夏に行った時には姿を見せてくれませんでした(ノω・、)




直江津からは北越8号に乗ります。

北越が来るまで撮影をします。


Imgp0983

1343M普通長岡行きです。


Imgp0987

354M普通長野行き


長野色も先は長くないですね。




Imgp1002

北越8号が来ました。

犀潟で見た北越の折り返しです。



Imgp1004

今日のお宿の富山まで乗車します。


Imgp1014

日が暮れたので車内では暇つぶし用に持ってきた

いなり、こんこん、恋いろは。を読んでいました。



そしてご飯を食べます。




ホテルの下にあるちょっとした料亭です。

Imgp1018

まずは地酒の立山で一杯





Imgp1021



そしてかに鍋を食べました。









See You Next Time.

|

« 南海50000系出場 | トップページ | 北陸旅行~第二夜~ »

EF81」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/55267604

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行~第一夜~:

« 南海50000系出場 | トップページ | 北陸旅行~第二夜~ »