« 寝台特急を撮りに行く | トップページ | さくらさくら咲く »

2014年4月 5日 (土)

加太から加太

題名からして???な人も居ると思いますが

加太発加太着の切符が存在します。


勘の良い方はピンときているかと思います。



では続きにどうぞ


さてJR西日本の関西本線にある加太駅に向かいました。


Imgp1417


無人駅ですのでここでは切符は買えません。


移動する前にすこし工作活動をします。


1081541717165


ドレミたんは前日に購入しました。


向かうは南海電鉄の加太線の終点の加太です。


ちなみに読み方が違います。

かぶと発かだ行きです。



それでは電車ではなく気動車でスタートです。

Imgp1415

加太に移動中に撮ったのですが、キハ120です。

軽快気動車の第一世代です。


まともには座れないですのでご注意を




非電化区間は加茂までです。


Imgp1422

ここからは電車になります。


Imgp1424

作業員が居ました。

裏方ですが運行にはとても大事な存在です。



Imgp1423

加茂からは221系大和路快速大阪方面行きです。


NC608編成未更新です。


これで天王寺に移動します。


天王寺で阪和線の関空紀州路快速の紀州路快速に乗ります。



Imgp1428

和歌山に移動しました。

撮影していたら幕を回してしまいました。


折り返しはB快速天王寺行き

熊取までの各駅と東岸和田、和泉府中、鳳、三国ヶ丘、堺市の順に終点天王寺に行きます。


紀州路快速との違いは大阪環状線に直通するかしないかです。



Imgp1429

和歌山からは紀勢本線に乗ります。


南海との接続駅の和歌山市に向かいます。


Imgp1432

はい和歌山市です。

ここからJRから南海に乗り換えます。


南海本線ではなく加太線です。


紀ノ川が分岐駅ですが利便性のため和歌山市まで乗り入れています。




2両ワンマン仕様の塩害魔王7100系に乗りとことこと乗り





終着駅の加太に到着です。

Imgp1434





途中下車の度に説明しつつ移動も終わりです。


加太駅で記念としてもらいました。


加太駅の駅員さんはときどき居るのか理解されていました。




加太から友ヶ島に行く船が出ています。



明治時代に旧帝国陸軍が大阪湾防衛の為

紀淡海峡に由良要塞を築きました。


その後鳴門要塞に編入され終戦まで使用されました。


その遺構が保存されています。


一度見学に行きたいですね



もう日が暮れてきたので帰ります



Imgp1438

和歌山市に急行なんば行きが居ましたが

JRの青春18きっぷがありますのでJRで帰ります。


Imgp1440

帰りは快速天王寺行き

最初から最後まで快速運転をします。




これからも面白い切符等を見つけると回収していきたいと思います。







See You Next Time.


|

« 寝台特急を撮りに行く | トップページ | さくらさくら咲く »

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

南海」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/55658346

この記事へのトラックバック一覧です: 加太から加太:

« 寝台特急を撮りに行く | トップページ | さくらさくら咲く »