« 南海の鉄コレを買った後のお話 | トップページ | 祇園祭 »

2014年7月11日 (金)

2230系工場出場

千代田工場から今日2230系が出場しました

これは撮りに行かないといけないですね

ではまずは退避駅の金剛に行きます。

ではどうぞ

まずは2000系の急行高野山極楽橋連絡高野下行き


Imgp2273




でkt5811Fさんと合流し2230系を待ちます。

Imgp2281


2両編成の癖に8両停止位置に止まりました。


2230系は元々22000系で高野線で走っていました。


急行が金剛に停車するようになってダイヤが慢性的に遅れるようになりました。



なので22000系は車体更新と性能アップの改造が行われ2200系に改番されました。


しかし計画の変更で山線運用は2000系のみとなったので



2200系はワンマン改造され支線に転属されました。


2230系は22000系の車体更新時に本線の支線に残っている非冷房車の置き換えの為に改造された車両です。


特徴としては2両のみの運用なので幌と幌枠をとりはずしています。

Imgp2283

角ズームですので17m車の2扉です。

Imgp2288



8両停止位置ですので

特急りんかんと並びました。

往年の並びです

Imgp2291

パンタグラフは2つついていますが支線では前位のみの使用です。


本線でも前位のみの使用なんですね




Imgp2295

ではヘッドライトを点灯させて出発します



後続の急行で堺東に向かいましたが



区間急行林間田園都市行きに丸被り…

撃沈でした。








See You Next Time.

|

« 南海の鉄コレを買った後のお話 | トップページ | 祇園祭 »

南海」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/56763289

この記事へのトラックバック一覧です: 2230系工場出場:

« 南海の鉄コレを買った後のお話 | トップページ | 祇園祭 »