« 東京遠征に向けての前準備 | トップページ | 東京遠征~2日目の撮り鉄~ »

2014年8月 6日 (水)

東京遠征~1日目の撮り鉄~

では早速前日京都で一旦途中下車をしたので京都まで一旦向かいます。

そして初めて京都から新幹線に乗車します。


ではどうぞ



電車を乗り継いで京都に向かい新幹線に乗車します。


Imgp8581


108Aのぞみ108号東京行きに乗り込みます。


普通のN700系でした。



Imgp8586


新幹線の車掌は硬券を見せると少し固まっていました。


消費税が増税されてからでこの硬券は37枚目の発売ですからね




Imgp8588

お腹も減ったので京都で駅弁を購入していたチキン南蛮弁当を食べました。


あっという間に東京に到着

京都駅で回送880列車の表示があったのでちょっと待ってみます。


880列車はよくN700系のZ0編成がよく試験運転をしている列車です。


Img_8322_2

しかし今回はG15編成

新車の試運転です。



秋葉原に立ち寄って撮影に不必要な物をコインロッカーに預けます。


ホテルが総武線の沿線ですからね



そして山手線で日暮里に向かいました。


新幹線の撮影です。



Img_8347

早速518Eあさま518号

JR東日本の新型E7系です。

デザイン図ではいまいちでしたが実車を見るとかわりますね

意外とかっこいいです。


Img_8348

9076Bつばさ76号

つばさ単独の列車です。


Img_8350

3017Bはやぶさ17号こまち17号新青森・秋田行き

日本最速の320km/h運転です。



Img_8359

そして珍客が登場

E926形通称East-i


北陸新幹線の検測帰りのようです。


Img_8369


521Eあさま521号長野行き


先ほどのあさま518号の折り返しですね


Img_8370

時刻表にも載っていない列車ですので

回送列車でしょうね



Img_8371

E5系とE6系の併結です。


新幹線の併結はJR東日本のみです。


Img_8374

520Eあさま520号です。


Img_8387

そして先ほどのEast-iの折り返しが来ました。



これにて日暮里から撤退し上野に向かいます。


Imgp8610

上野駅に着くと


ちょうど3019Bはやびさ19号こまち19号が到着


そしてちょっと撮影します。


Img_8411

東京方のトンネルです。

E4系走る壁とE2系です。


Img_8427


E4系が来ました。

新幹線のヘッドライトがレールと架線を照らして幻想的な感じです。



Imgp8622

E4系の2325CMaxとき325号Maxたにがわ325号です。

途中の越後湯沢で後ろのたにがわ325号を切り離し

前のとき325号のみ新潟に向かいます。


1編成817名のれます。これが2編成繋がっていますので

1634名を一度に乗れます。


Imgp8637

高崎で上越線に乗り換えます。


115系に乗ります。


関西では湖西線と草津線のみの運用です。



渋川駅まで乗り



撮影ポイントに向かいます。


Img_8440

利根川橋梁です。


上越線といえばここって思っています。



Img_8452

そして8736レ快速SLみなかみ号です。



そして駅に向かいますがご一緒になった方のご好意で駅まで送っていただきました。

ありがとうございます。



Imgp8644


D51 498

1988年オリエントエクスプレス'88のイベントとして復活した蒸気機関車です。


Imgp8652


軸焼け防止のため温度の測定がされています。


Imgp8666

復活蒸気機関車しか知らない世代ですが蒸気機関車は好きです。



そして指定席が空いているとの事で


Imgp8668

乗っちゃいました|ω・`)プッ♪



Imgp8672

12系客車の原形は初めて乗ります。

改造車ならSLやまぐち号で乗りました。



SL独特の発車時の衝撃は鳥肌物です。


Imgp8675


先頭まで行きました。


Imgp8677

新前橋に到着です。


Imgp8683

ここで両毛線の列車に道を譲ります。


Imgp8687

D51かっこいいですね。


高崎まであと少しです。




Imgp8696

終点高崎に到着

D51のみ先に車庫に向かいます。



Imgp8707


客車の12系は高崎機関区のDE10が車庫に連れて行きます。


旧型客車に合わせた塗装なんでしょうが

標準塗装の方がファン的にはうれしいのですがね|ω・`)プッ♪



Imgp8723

帰りは4010M特急あかぎ10号で帰ります。


新幹線より1000円も安いですので|ω・`)プッ♪



秋葉原に置いている荷物を回収し


ホテルに向かいました。


総武線の夕ラッシュの混雑はすごいですね…





See You Next Time.

|

« 東京遠征に向けての前準備 | トップページ | 東京遠征~2日目の撮り鉄~ »

切符」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57006546

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征~1日目の撮り鉄~:

« 東京遠征に向けての前準備 | トップページ | 東京遠征~2日目の撮り鉄~ »