« 適当に撮影する | トップページ | 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ »

2014年8月 1日 (金)

北陸旅行~1日目~

北陸にはまっているドレミたんです。

会社の夏休みを利用して再びの北陸に行ってまいりました。

では早速4001Mサンダーバード1号で富山に向かいます。


ではどうぞ


地元から電車を乗り継いで

大阪駅に向かいました。


朝ごはんを購入し

Imgp8086


さっそく乗車します。

さらに今回サブカメラ用の新しいレンズを購入しています。


それは魚眼レンズです。


魚眼レンズはオートフォーカスが無いので

少しピンボケしていたりしていますが気にしないでください。



Imgp8088


では早速富山に




Imgp8089



到着です。





Imgp8093




そして1053M北越3号に乗車し

Imgp8098



降り立ったのは魚津です。


そしてタクシーで


Imgp8101

魚津水族館に向かいました。


Imgp8102

いきなり階段横の水槽に

日本最大の魚であり幻の魚と言われているイトウが居ます。


ちなみに絶滅危惧種にしていされています。



Imgp8106



まずは淡水魚イワナです。

他にも鮎やはぜなどが展示されています。


Imgp8126

次は富山湾の深海魚

手前のがタナカゲンゲ

天ぷらがとてもおいしいです。


奥のがベニズワイガニです。

刺身でも茹ででも焼きでもおいしいですね。


Imgp8130

これが白えび

から揚げや刺身がおいしいですね。



Imgp8142

ちなみに魚津水族館には水中トンネルがあります。

アクリルで出来ています。ちなみに日本初のアクリル水中トンネルです。


写真右に写っているのはカンパチです。

成長しぶりになりブリ大根がオススメですね

ちなみに氷見が有名です。




Imgp8163

海底の生物です。

チンアナゴ

穴の中に生息しており天敵が来たら穴の中に逃げます。


これは食べたことないですね…



Imgp8166

ウツボです。

おいしいらしいですね…




Imgp8168

サンゴももちろんあります。


Imgp8171

そして夜のサンゴも展示されています。


Imgp8181

アナゴの集団|ω・`)プッ♪



数日後食べました|ω・`)プッ♪


Imgp8187


映画になった魚

なんて名前だっけ…



Imgp8190

ウミガメです。


すごく大きかったです。

ワシントン条約により海外からの商業的取引が禁止されています。





そして最後の展示


Imgp8194

ドクターフィッシュで有名な

ガラ・ルファ


そしてドレミたんの手です|ω・`)プッ♪



これにて魚津水族館から撤退し



Imgp8198

これで移動します。

魚津市民バス



市民ではなくても使えます。



向かったのは埋没林博物館です。



昭和5年魚津港拡張工事の際に海底から発掘されました。




Imgp8199



杉の木が2000年前に発生した片貝川の発生した氾濫により地中に没しました。


そして海面上昇などにより海中に没したと考えられています。




Imgp8203

昭和27年に発見した埋没林です。

樹齢500年程と考えられています。


これは発見された状態で展示されています。


Imgp8209

地下水で満たされています。


この展示室だけ寒いです。



Imgp8212

上からも見学できます。




Imgp8220



最後は昭和5年に発掘された埋没林です。

ちなみにこれは発掘された状態ではなく反対に向けて展示しています。


横にまっすぐの気が見えると思いますがまず杉の木が倒れた後に別の木が成長したとの事です。




これにて埋没林博物館は終わり



富山に戻ります。


Imgp8227

ちょうどEF81が着ました。


単1566ですね



Imgp8230


魚眼レンズで撮ってみました。





Img_7984

555M普通直江津行きで475系がきました。




Img_7997

そして8001レトワイライトエクスプレス札幌行き


そしてこの日は人が多い

どこかで見たことあるような…




中川家の礼二さんに宮川大輔さんではないですかヾ(^▽^*



笑神のロケでした。





そしてホテルにチェックインしました。





Img_8015

鉄ビュー部屋です|ω・`)プッ♪


地鉄8000系です。



Img_8017

市内電車の環状線用のセントラム



Img_8020

そして唯一の市内電車の旧塗装




これで撮影は終了




See You Next Time.



|

« 適当に撮影する | トップページ | 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ »

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/56956741

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行~1日目~:

« 適当に撮影する | トップページ | 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ »