« 東京遠征~1日目の撮り鉄~ | トップページ | 伊丹空港でイルカウォッチング »

2014年8月 7日 (木)

東京遠征~2日目の撮り鉄~

東京旅行も最終日

この日は茨城の向かいました。


目的はひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道です。


ではどうぞ



寝台特急あけぼのを撮影しようと思っていましたが


思いっきり起きれなかった。

気を取り直して朝ごはんを食べて


Imgp8736

7M特急スーパーひたち7号で勝田に移動します。


自由席にしましたが

乗車率100%並

数人立っていました。



Imgp8738


そして勝田に到着

意外と快適な車内でした。


Imgp8743

ひたちなか海浜鉄道のホームに移動しているとちょうど

538M普通水戸行き

415系1000番台です。


JR東日本の415系は始めて見ました。



そしてひたちなか海浜鉄道に乗ります。

Imgp8750

キハ3710系です。

みなとの語呂合わせですね




Img_8465

途中の那珂湊に旧型気動車の3重連が組まれていました。

一番手前の車両は

キハ223

羽幌炭礦鉄道で使用されていたのを購入した車両です。

国鉄キハ22をベースになっています。

旅客車両では唯一の旋回窓が装備されています。


この車両は土日のみの運用だそうです。





Imgp8753


とりあえず阿字ヶ浦まで完全乗車


そして乗った列車で戻ります。


来る途中ここいいなと思ったポイントで撮影です。




Imgp8770

中根駅近くの田園地帯です。


Img_8501

勝田行きを少し移動した所で撮影


Imgp8783

これで那珂湊に移動します。


もう一度旧型気動車を撮影します。


Imgp8785

キハ205系

国鉄のキハ20を水島臨海鉄道に転属後ひたちなか海浜鉄道に譲渡されました。


茨城交通のガルパンラッピングバスが留置していましたので

乗務員に一言声をかけて撮影します。



Imgp8797






Imgp8798


まずは魚眼レンズで撮影


Imgp8800

運用に入っていなかったのが残念です。


Imgp8801

トラ1です。

カバー掛けのいい資料ですね。



そして茨城交通で大洗に移動しました。


Imgp8812




駅から5分の栗崎屋でお昼にします。



食べるのはもちろん


Imgp8817_2


戦車寿司です。


きゅうりの大砲にかんぴょう巻きのキャタピラです。


おいしかったです。



Imgp8818

暑すぎて巡礼を取りやめて水戸に戻ります。


改札内にもガルパンの宣伝をしています。

さすが聖地ですね



Imgp8822


鹿島臨海鉄道に乗車します。



意外と高規格路線でした。



水戸から東京に戻ります。

Imgp8829_2

1048M特急フレッシュひたち48号


スーパーひたちとの差は友部、石岡、柏に更に止まります。


特急同士の追い越しはひたちにはありませんので乗り通す人には余り関係ないですね|ω・`)プッ♪


E657系の快適な車内でしたが…

Imgp8827


運転席からマスコンが勢いよく動かす音がしました。


非常ブレーキです。


車内アナウンスによると踏み切りに車が立ち往生していたようです。


車内からですが踏切まで5mぐらいしかない所で停車しています。



危うく踏み切り事故になる所でしたが多分勝田運輸区だと思いますが運転士とJR東日本の安全管理のおかげで事故回避でした。



Imgp8832

上野到着時には遅れが無くなっていました。


さすがです。



上野から東京に向けて山手線で移動しているとE7系が東京に向けて走っていたので


入場券を購入してE7系を見ます。


Imgp8837

まずはエンブレム

E7系の7を少しいじって居ますね。


Imgp8839


こいつはほんまかっこいいな


そして帰りののぞみの時間もありますので駅弁を購入し東海道新幹線ホームに移動します。


Imgp8842

249Aのぞみ249号新大阪行き


Imgp8841

なごり惜しいですが帰らないといけません。



Imgp8853


晩御飯は湘南しらす弁当です。


いくらとしらすと桜えびがのっています。


Imgp8856

マンガを読んだりしていたらあっという間に新大阪です。



Imgp8857

4213M関空快速関西空港行き

後ろ4両は日根野止まりです。


kiha58さんとニアミス

同じ車両でしたが居た位置が違っていました|ω・`)プッ♪





東京また行きたいな…





See You Next Time.



|

« 東京遠征~1日目の撮り鉄~ | トップページ | 伊丹空港でイルカウォッチング »

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57010705

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征~2日目の撮り鉄~:

« 東京遠征~1日目の撮り鉄~ | トップページ | 伊丹空港でイルカウォッチング »