« 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ | トップページ | 北陸旅行~4日目近隣で撮り鉄~ »

2014年8月 3日 (日)

北陸旅行~3日目立山黒部アルペンルート編~

前日は雲行きが悪くてアルペンルートを見送りました。

3日目が丸一日滞在できる最終日ですのでなにが何でも行きます。

では富山地鉄で立山に向かいます。


ではどうぞ




Imgp8309

手前の309列車普通立山行きに乗り込み

アルペンルートに向かいました。



Imgp8312

では乗車印を押してもらい出発です。


Imgp8316

途中千垣橋梁では観光案内をしていました。


Imgp8318

大自然の中をひた走ります。


立山から立山ケーブルを乗り継ぎ



美女平から高原バスに乗車




Imgp8321

前回撮影できなかった美女平原生林立山杉です。

推定樹齢300年です。



Img_8125

称名滝です。

350mの日本一落差のある滝です。


天気が良ければバスが一旦停車します。



Img_8130

ソーメン滝です。

地獄谷から流れ込んでいます。

高原バスではほんの数十秒しか見えません。



Img_8133

剣岳も撮影に成功


一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山です。


カニのヨコバイ、カニのタテバイと呼ばれている鎖場がもっとも危険といわれています。

鎖場とは鎖がないと通行が困難な所であります。

ちなみにヨコバイは足元が見えなくて足元を探りながらの通行になるようです。

そして日本で数少ない氷河が残っている山でもあります。



Img_8136

そして室堂に到着

立山がくっきり見えています。


Imgp8333

室堂を散策します。

まずはミクリガ池です。

室堂で最大最深の池で火口湖です。


Imgp8341

残雪が多く残っています。

Img_8138

残雪がミクリガ池に浮かんでいます。


Imgp8345

そして地獄谷

風向きが室堂一帯が風下になる風になっていたので硫黄の匂いがすごいことになっていました。


また火山性ガスが噴出しているので地獄谷周辺は立ち入り禁止になっています。



Imgp8356

高山植物がキレイです。


なんていう花なんでしょうか?



そして室堂から立山トロリーバスに乗車し


大観峰に移動します。


Imgp8368

後立山連峰と黒部湖が見えますね。


Img_8145

ちょうど立山ロープウェイが出発しました。

誰も乗っていない|ω・`)プッ♪


Img_8162

黒部平からのは乗っていますので臨時便でしょうかね


紅葉のシーズンもキレイでしょうね




Imgp8379

ロープウェイで黒部平に降りてきました。


黒部峡谷です。

前回は雪の中に埋もれていました|ω・`)プッ♪


Imgp8383

黒部平の石標です。


Imgp8384

立山のほうに行くと雷鳥のぬいぐるみがおいていますね。



Imgp8393

りんごシャーベットを食べながら黒部峡谷を眺めます。


黒部ケーブルに乗り黒部ダムに向かいました。



Imgp8395

ヒエー



Imgp8400

ダムの中心地点から下を覗いてみました。


今の時期は観光放水を行っています。


Imgp8399

ふと空を見上げるとキレイに飛行機雲が横切っています。



Imgp8413


そしてがんばって展望台に登りました。

しんどいですが、破断帯に湧く湧き水がおいしかったです。



Imgp8414

新展望台にも行きました。

観光放水の水しぶきが風向きに寄っては少しきます。


Imgp8418


ここでお昼にします。

前回はダムカレーで失敗を見ましたので今回は普通のカレーにしました。


これはとてもおいしい


Imgp8420

そして大町市のゆるキャラおおまぴょんが関電トンネルを越えてきていました。



前回乗らなかった関電トンネルトロリーバスに乗車しとんぼ返りしてきました。


Imgp8446


関電トンネルは今年で50周年を向かえました。


このまま富山まで帰ります。



Imgp8475

立山ケーブルも60周年です。





Imgp8476

貨車に荷物が載っているところも見てみたいですね



Imgp8483

そして電鉄富山にもどってきました。

乗ってきたのは左のレッドアロー

ふと見ると隣にもレッドアロー|ω・`)プッ♪

富山地鉄のレッドアローが勢ぞろいです|ω・`)プッ♪



Imgp8484

電鉄富山駅には種別看板が置いています。

実際に使用されている看板です。





一旦ホテルにもどり日没後夜戦に繰り出します。



Img_8203

国際会議場前で撮影です。

バックはライトアップされた富山城です。





そして晩御飯



土用の丑の日ですが…


Imgp8496

穴子の釜飯|ω・`)プッ♪





次の日は富山最終日です






See You Next Time.

|

« 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ | トップページ | 北陸旅行~4日目近隣で撮り鉄~ »

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/56982124

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行~3日目立山黒部アルペンルート編~:

« 北陸旅行~2日目沿線撮影編~ | トップページ | 北陸旅行~4日目近隣で撮り鉄~ »