« 本格撮り鉄は終わり | トップページ | SV03編成を撮りにいく »

2014年9月22日 (月)

6両編成の使いにくいやつ

南海8200系

こいつは6両編成の車両ですが界磁チョッパ制御を初めて導入した車両です。

更に他形式との併結に必要な電気連結器は装備していないので単独運用のみしかつけません。

さらに全3編成のみの少数派でもあります。


現場からは使いにくい車両として嫌われているようです。


その8200系が更新工事により形式変更が行われており既に1本が運用に入っており、

さらに1本が更新工事が完了したとか聞いています。

そして最後の編成が明日工場に入場するとかで

8200系の最後の勇姿を撮影に行ってまいりました。


ではどうぞ


では早速堺東の撮影地に向かい8200系を待とうとしていると

堺東で退避している|ω・`)プッ♪


Img_9810

6434列車各停なんば行き

いきなりの撮影に幸先いいですね


更新工事で変わるところは

VVVFインバータ制御になり、パンタグラフが1つ減って3つになり前面にスカートが取り付けられて連結器に電機連結器が装備されます。


Img_9824

なんばからの折り返しを狙います。

まずは2727列車急行高野山連絡橋本行き


6200系で東急8000系に似ていますね|ω・`)プッ♪


Img_9845

807列車特急こうや7号高野山行き


現クイーンの30000系です。

撮影するなら30000系乗るなら31000系ですね。

極楽橋行きですが極楽橋ですべての列車が高野山行きのケーブルに連絡しており利便上高野山行きと表記させてもらいます。

Img_9882

6207列車各停金剛行き

8200系の特徴といえば前面縁にあるFRP製の縁取りですね。


南海ファンの中では額縁と呼ばれています。


2000系の快速急行を撮影するため堺東の南側に移動しました。


Img_9892

6204列車各停なんば行き

南海で現存する最古の形式です。


6001は52年前の1962年製造です。

しかも全車現役している形式で一番最古の形式です。


いつまで使うの南海さん…


Img_9896

4158列車準急行なんば行き


南海の子会社となった泉北高速鉄道3000系

南海6200系をベースにしています。

子会社になる前に数編成南海に売却されました。


あれ、子会社となる会社から車両を買うなんて…


Img_9899

1702列車快急なんば行き


少なくなった2000系の運用です。

しかもこの快急は橋本始発です。

大運転じゃない…


ストレートで撮りたいので百舌鳥八幡に向かいました。


Img_9903

6208列車各停なんば行き


時間が無く制限標識が被ってしまったよ(ノω・、)


パイオニアⅢ台車を履いた6100系の形式消滅時は引退ヘッドマークが取り付けされましたが今回はなにも無いですね


なにかしら取り付けて欲しかったですよ南海さん


そして折り返しを撮りに住吉東に移動します。


Img_9930

3409列車区急三日市町行き

堺東で撮影した急行と同じ車両ですね|ω・`)プッ♪



Img_9933

6217列車各停金剛行き


金剛ループです|ω・`)プッ♪


ここは大阪市内で少ないペチャパンポイントです。


Img_9968

下り列車は住吉東で準急行で追い抜かれます。


次の電車で狭山に向かいました。


Img_9970

6448列車各停なんば行き

日中は同じ車両がぐるぐるループしていますのでこれも堺東で撮影しましたね


Img_9980

6218列車各停なんば行き


狭山駅の高野山方は桜の時期になると桜並木になります。


秋ですのでそんなのお構い無しに編成のみ|ω・`)プッ♪


後続の区急に乗り込み折り返しの撮影のため移動します



Img_9994

4179列車準急行和泉中央行き

泉北高速鉄道の7020系

泉北高速鉄道の最新形式です。


Img_0003

813列車特急こうや13号高野山行き


もう一度こうやに乗って極楽橋に行きたいですね


Img_0007

6613列車各停三日市町行き

金剛ループも終わりです。


堺東に移動し各停で初芝に移動します。

Img_0018

810列車特急こうや10号なんば行き

高野線の特急といえばやっぱり30000系ですね


かっこいいですね


Img_0031

6618列車各停なんば行き

地元でも撮影出来て満足でしたが別行動の銀河さんがミスが続いているようですので

新今宮に移動します。


Img_0037

6469列車各停河内長野行き


撮影の場所が悪く未更新と更新の並びは撮影出来ませんでした。


後続の準急に乗り込み住吉東で追い抜いて三国ヶ丘へ


Img_0051

再びの6469列車各停河内長野行き


これが最後の8200系となりました。

そしてカメラのバッテリー切れ



何とか撮影出来ました。



8200系お疲れ様です。

新しい姿になるのはいつになるやら…


8200系に栄光あれ!!




See You Next Time.




|

« 本格撮り鉄は終わり | トップページ | SV03編成を撮りにいく »

南海」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57451663

この記事へのトラックバック一覧です: 6両編成の使いにくいやつ:

« 本格撮り鉄は終わり | トップページ | SV03編成を撮りにいく »