« みさき公園わくわく電車らんど | トップページ | 天体ショー皆既月食 »

2014年10月 3日 (金)

そうだ、京都に行こう…

ふと京都に行きたくなったので一路京都方面に向かいました。

まあこの後いろいろ予定変更しましたけど

最終目的地を決めずに出かけます。

ではどうぞ


いつも通りになんばに出てとりあえず金券ショップで京都までのJR昼得きっぷを購入し新快速に乗車。

京都に着くと京都より近江神宮に行きたくなったので大津京まで乗車し

京阪石坂線に乗り換えて近江神宮に行きました。


Imgp9343


参拝をしてすこし一服


そして鉄道むすめラッピングの電車があるので撮影に行こうとしました。


まずは錦織車庫を覗くと車庫の中で寝ていました


(´・ω・`)



まあここまで来たら京津線でも乗って帰るかと思い


浜大津に移動


途中で京阪特急色とすれ違ったので浜大津で撮影します


Img_0322


まだ残っていたんですね


前に撮影会があった後に戻されたと思っていましたよ



Img_0327


そして京津線の800系です。


この車両は1m当たりの製作費が新幹線よりも高いと有名です。


Img_0350


軌道線(路面区間)では列車長が30m以下と法律で決められているが

京都市内直通のため特例として4両編成での運転が出来ています。


Img_0378


800系は路面区間、61‰の勾配のある山岳区間、そして京都市内の地下鉄と

守備範囲のとても広い車両となっています。


61‰とは1000m進むと61m登る坂です。



Img_0397

京津線だけではなく石坂線も撮っていきます。


『中二病でも恋がしたい』のラッピングです。

その映画が放映される為ラッピングされました。


アニメも映画も終わりましたが人気の為ラッピング期間が延長されています。



Img_0411


そしてちはやふるラッピングです。


競技かるたを題材にしたマンガです。

アニメにもなりました。


競技かるたは近江神宮で名人戦・クイーン戦の名人決定戦が行われています。


また高校生選手権も近江神宮で行われているのでマンガにも登場しています。


『ちはやふる・大津』キャンペーンの一環としてラッピングがされています。


アニメラッピングの中で一番長い期間運行されています。

二度目の期間延長で今年度までの予定です。



Img_0435

やっときた標準塗装

これが普通の塗装です。


ラッピングが多いので逆にレアかも|ω・`)プッ♪



京都に戻るので浜大津の駅に戻り京津線の電車を待っていると回送が来るとアナウンスがありました。


ふと坂本方面を見ると



Img_0487


石坂線を800系が走っている(^_^;)


初めて見ました。


錦織車庫にいるのは知っていましたがまさか来るとは思いませんでした。


Img_0496


待っていた京津線の電車を見送ってしまいました|ω・`)プッ♪


Imgp9354


回送は標識灯は片方だけなんですね


次の太秦天神川行きに乗車し烏丸御池で烏丸線に乗り換え京都駅に到着。



JRに乗り換えて帰るだけでしたが86レにEF66-21が入るので


東淀川で撮影



Img_0508


うーん微妙…



まあ久しぶりのEF66でした。




See You Next Time.




|

« みさき公園わくわく電車らんど | トップページ | 天体ショー皆既月食 »

EF66」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57559029

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都に行こう…:

« みさき公園わくわく電車らんど | トップページ | 天体ショー皆既月食 »