« 京阪と京都市交のラッピングを撮りにいく | トップページ | 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~直江津から撮影地へ~ »

2014年10月22日 (水)

団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~直江津まで~

にいがたアニメ・マンガフェスティバルの協賛を得てJR東日本とJR西日本が協力して寝台車24系を利用した団体列車日本海縦貫線号が走りました。

最初は大阪だけで撮影しようと思いましたが休みを取れたので思い切って新潟まで撮影に快速さんと一緒に行きました。

波乱万丈の撮影となりました

ではどうぞ

まずはいつも北陸に行くときに乗る4001Mバードさん1号に乗り込みます


Imgp9643

大阪駅を7:09に発車し順調に北上します。


Imgp9645

北陸新幹線が開業すると金沢で乗り換えしないといけないのが残念です。



Imgp9646

今回使用する切符は北陸乗り放題きっぷGです。

フリー区間まではバードさんのグリーン車でフリー区間は特急、快速、普通の自由席に乗車できます。

このきっぷ2名以上しか使用できないのが残念です。


途中安曇川で大阪行きの日本海縦貫線号とすれ違い富山に到着です。



Img_9642

金沢貨物ターミナルで追い抜いた3097レ広島貨物ターミナル発新潟貨物ターミナル行きです。



Imgp9659

富山に向かった10月18日はダイヤ改正日でもあり521系が泊駅まで運用に入るようになりました。

その1本目の出発式が行われています。

今までは左の413系ですが今回からは右の521系も運用に入ります。


これにより413系の運用に余裕が出来たため日中の475系の運用が全く無い状態です。

今までは413系の運用に475系が入っていました。


Img_9650

飛行機の音がしたので見上げてみるとボーイング787が飛んでいました。


Img_9657

1052M北越2号は485系3000番台でした。

Img_9676

1053M北越3号は485系300番台です。

リニューアルした3000番台もいいですがやはり原型がいいですね



快速さんが稲荷公園横の撮影地に行きたいとの事で

Imgp9661

地鉄に乗ります。

元京阪と地鉄オリジナルです。

ダブルデッカーエキスプレスに乗りたかったですが特急ですので寺田まで止まりません。


ですので

Imgp9665

UN7うなづき7号を見送って323普通寺田経由立山行きに乗車


隣の稲荷町に移動

Img_9694

ラッシュ時のみの10025編成です

下回りがとてもきれいですね

全検でも受けたのでしょうか?


そして撮影地に移動

Img_9704

まずは1013Mはくたか13号越後湯沢行き

北越急行所属の681系2000番台です。


そしてまさかの

Img_9715

475系復刻国鉄急行色が来ました。

546Mの富山貨物への回送です。

Img_9726

475系も第三セクターには譲渡されないので記録するのは今のうちです。


Img_9734

1006Mはくたか6号金沢・和倉温泉行きです。

160km/h運転で金沢から東京まで3時間40分で結んでいます。

狭軌では最速で表定速度は100km/hを超えており日本トップクラスの速さです。


しかし新幹線には負けてしまいます。


475系を撮影出来たので戻ります。

Img_9760

ラッシュ時はありがたいですが空いている日中は来て欲しくない17480型

元東急8090系

車内は東急時代と同じロングシートです

宇奈月温泉まで約1時間30分立山まで約1時間10分

立山を背にして移動します。

Img_9766

真ん中の2つの扉は使用しません。


日本海縦貫線号を撮影するためまずは糸魚川に移動しますが


その前に

Img_9782

1074レ富山貨物ターミナル発南福井行きを撮影

フレームライナー

貨車移動も兼ねているんですかね|ω・`)プッ♪


Img_9801

1093レ速星発富山貨物ターミナル行きです

速星にある日産化学工業より化学薬品や濃硝酸、希硝酸、液化アンモニアを出荷しています。

1019Mはくたか19号で糸魚川へ移動しました。

Img_9805

夕焼けがとてもキレイです


なぜ糸魚川なのかというと

北陸乗り放題きっぷにはレンタカー割引があります。

24時間2000円ちょいになります。

利用できるレンタカーの営業所の北限が糸魚川なのです


A93ad805d0a8acd373306830978ba9ae


今回のレンタカーはスズキのスイフト

まだ14000kmしか走っていない新車です。



Img_9820

夕焼けがとてもキレイでした


とりあえず国道8号線を北上して直江津に向かいました。



直江津でご飯を食べました。



つづきは次で





See You Next Time.



|

« 京阪と京都市交のラッピングを撮りにいく | トップページ | 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~直江津から撮影地へ~ »

EF81」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

そらもの」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57749256

この記事へのトラックバック一覧です: 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~直江津まで~:

« 京阪と京都市交のラッピングを撮りにいく | トップページ | 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~直江津から撮影地へ~ »