« 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~本ちゃんと超有名撮影地で撮影~ | トップページ | 南海電車まつりに行ってきた »

2014年10月25日 (土)

団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~最終日大阪に帰る~

にいがたアニメ・マンガフェスティバルの協賛を得てJR東日本とJR西日本が協力して寝台車24系を利用した団体列車日本海縦貫線号が走りました。

前回までのあらすじ

バードさん1号で富山に向かい475系復刻国鉄急行色を速攻で撮影でき満足な一行
糸魚川からは新型スイフトで直江津で再び475系復刻国鉄急行色と出合ったり一番好きなJT越乃Shu*kuraやK-1編成を撮影
思う存分撮影後押切駅付近で仮眠
冬の到来を体で感じ本ちゃんの日本海縦貫線号を撮影
信越本線で一番有名といっても過言ではない青海川~鯨波間でいろいろ撮影し運転見合わせで予定を変更し一泊


とこんな感じで最終日を迎えました


ではそうぞ

まずは朝ラッシュにある475系の定期運用を撮影しに再び稲荷町に向かいました。


Img_0035

1003Mはくたか3号越後湯沢行き
JR西日本のホワイトウイングでした。


Img_0042

475系の定期運用526M普通金沢行き

2編成繋いだ長い6両編成です。

新北陸色と地域色の青の編成です。

Img_0055

9002レ寝台特急トワイライトエクスプレス大阪行き

来年3月に廃止になりますが廃止後はどうなるのでしょうか?


私、気になります。

Img_0060

425M富山止まりの回送です

運用範囲を着実に拡大している521系です。

425Mは521系の運用です。





Img_0062


427M普通黒部行き

こちらも定期の475系の運用です

先ほどと同じ組み合わせですね。



ここで一旦ホテルに戻り朝食を食べます。

新米のコシヒカリがとてもおいしく

朝余り食べないドレミたんもおかわりしてしまいました。

Img_0068

K-1編成がまた北越運用に入っているので今回は乗ります。

1052M北越2号金沢行き


北越に乗って金沢に行きます。

Imgp0013

自由席ですが


今回乗っている特急行き帰りのバードさん以外はすべて自由席です|ω・`)プッ♪


着実に判子が多くなっていきました。

Img_0076

金沢に到着

北越は直ぐに金沢総合車両所に回送されます。



最終日はホテルでご飯食べている時からずっと雨

晴れていたら兼六園にいきたかったですが

雨ですのでやめにします。

Imgp0018

七尾線用の415系800番台

483M普通七尾行き

元福知山にいた115系を余剰になった485系の交直流機器を乗せた改造車両です

Imgp0021

237M普通金沢止まりが到着

521系の新型です。

広島向けの227系に似た外観です。


逆に227系のベースが521系では?と思ってしまいます。

Imgp0022

そして金沢駅の駅弁を購入し5Mしらさぎ5号富山行きに乗車


かにめしとてもおいしかった



帰りのバードさんの中で読むマンガを買いにアニメイトに向かいますが

Imgp0027

鉄道デザイナーの水戸岡氏デザインのレトロ電車です。


車内に木を使用している水戸岡デザインの典型的な車両になっています。

そして再び富山駅に戻り乗車するバードさん34号まで軽く撮影します


Img_0080

まずは1010Mはくたか10号

683系8000番台です

今回初めてですね


Img_0084

ふたたび1074レ富山貨物ターミナル発南福井行き

今回もフレームライナーでした

Img_0093_2

こちらも初日に撮影した1093レ速星発富山貨物ターミナル行き


しかし今回はDE10-3505原色機です。



そして4034レバードさん34号が入線したので乗り込みます

Imgp0034

帰りもグリーン車です。


Imgp0035

富山から大阪まで1本です。


Imgp0038

そして夕飯を食べます。

源の富山湾です



さて開封します

Imgp0039

富山の幸がふんだんに使っています


とてもおいしかったです


ご飯を食べた後はマンガを読んで寝ているともう京都に到着する前でした



Imgp0040

そして大阪に到着

長い撮影遠征も終わりを告げました。




次は583系の撮影ですがその前に鉄道イベントが待っています。





See You Next Time.




|

« 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~本ちゃんと超有名撮影地で撮影~ | トップページ | 南海電車まつりに行ってきた »

EF81」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

寝台列車」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57771695

この記事へのトラックバック一覧です: 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~最終日大阪に帰る~:

« 団体列車日本海縦貫線号を撮りにいく~本ちゃんと超有名撮影地で撮影~ | トップページ | 南海電車まつりに行ってきた »