« JR西日本吹田総合車両所と京阪大津線錦織車庫公開 | トップページ | 金沢撮影遠征~倶利伽羅カーブ編~ »

2014年11月 4日 (火)

金沢撮影遠征~兼六園に行く~

583系が日中京都を出るスジで運行されますので兼六園を見に行きたいのもあり

金沢に行ってまいりました。

まずはバードさん1号で


ではどうぞ



では北陸行くときに良く乗るバードさん1号に乗り込みます。

Imgp0185


今回は指定席に乗ります。

しかし今回は比良おろし

いわゆる強風が吹いているので湖西線は運転見合わせ

なのでバードさんは米原経由になりました。



Imgp0188

高槻通過してからノロノロ運転になり

長岡京で止まりました。


西大路駅付近で子供が線路内に立ち入っているとの事です。


50分ほど停車しやっと発車しました。


Imgp0198

そして米原経由で走り

Imgp0203

金沢に1時間15分遅れで到着しました。

遅れが酷いのでバードさん1号はここ金沢で運転取りやめになりました。


ではココから少し観光します。


バスで兼六園に向かいました


Imgp0205


祝日でしたので入場無料でした。


では見て行きましょう。

Imgp0208

瓢池と奥のが翠滝、手前の塔が海石塔です。


Imgp0211

夕顔亭横にある竹根石手水鉢

解説文には竹の化石に見えるのでこのように呼ばれているとのです。


Imgp0213

瓢池に流れ込む川です。

名前はありません(ノω・、)


Imgp0216

そして霞ヶ池です。

真ん中に蓬莱島左の建物が内橋亭です。

少しですが紅葉してきていますね。


Imgp0220

唐崎松

琵琶湖の唐崎の松の種子を取り寄せて育てた松です。

非常に大きく湖面ギリギリまで迫っています。


Imgp0223

雪吊りが一部の松に施されていました。

雪が樹木に付着し折れないように縄で枝を保持しています。


Imgp0230


霞ヶ池を徽軫灯籠側から撮ってみました。


Imgp0238


そして噴水

人工的ではなく霞ヶ池を水源としており池との高低差による自然の水圧であがっています。

1861年文久元年には既に出来ているそうです。

詳しい完成時期は不明ですが日本最古の噴水といわれています。


さてバードさんが遅れたためそろそろ時間切れ

お昼を食べに行きます。


Imgp0249

片町にあるグリルオーツカです。

既に店内で数名待っていました。


Imgp0250

金沢の郷土料理の一つハントンライスです。


オムライスの上にカツとタルタルソースがかかっています。


とてもおいしかった。

とても有名どころですので、食べ終わると店の外にまで並んでいました。



観光はココで終わり

次は撮り鉄編です。




See You Next Time.



|

« JR西日本吹田総合車両所と京阪大津線錦織車庫公開 | トップページ | 金沢撮影遠征~倶利伽羅カーブ編~ »

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/57888875

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢撮影遠征~兼六園に行く~:

« JR西日本吹田総合車両所と京阪大津線錦織車庫公開 | トップページ | 金沢撮影遠征~倶利伽羅カーブ編~ »