« 新幹線大移動 | トップページ | 東京旅行に行くが… »

2014年12月17日 (水)

なんとなく雪化粧を見に金沢に行く

500系と100系の陸送を見た後JR関西本線の志紀駅で降ろしてもらい

青春18きっぷで日帰り旅行に行ってまいりました。


とある人には帰れるのかと言われましたが北陸は雪国最南端ですよ

首都のような貧弱ではありません|ω・`)プッ♪


ではどうぞ


Imgp0419


志紀駅2本目のJR難波行き普通に乗り天王寺に向かいます。

221系更新車でした。

志紀駅は早朝は無人駅ですのでここ天王寺で乗車印を押してもらいました。

天王寺から大阪環状線に乗り換え


Imgp0420

USJのハローキティラッピングでした|ω・`)プッ♪


702K快速米原行きで京都に向かい

京都からは1806M近江今津行きに乗りました。


Imgp0422

117系MT54主電動機別名電動ノコギリのサウンドを聞いていました。


近江今津からは4843M普通福井行きに乗り換えました。

Imgp0425

武生でサンダーバード3号に道を譲ります。

もう貫通窓が凍っていますね|ω・`)プッ♪


Imgp0426

約1時間半で福井に到着

大雪ですが定時です。

隣の331M普通金沢行きに乗っても良かったですが

いかんせんお腹が減ったので改札口にあるそば屋で腹ごしらえして


Imgp0428

1Mしらさぎ1号で金沢まで飛びます。


普通金沢行きと比べて約30分早く金沢に到着します。


Imgp0433

普通電車だけで移動してると特急が快適過ぎます|ω・`)プッ♪


金沢に定時で到着し


バスに乗り込みました。


Imgp0440


ガッツリ雪が降っています。


向かうは


Imgp0531

兼六園


この日は普通の日曜日ですので石川県民は無料ですが

大阪府民ですので入場料310円を支払い入ります。


Imgp0445


木の枝に雪がキレイにのっています。

Imgp0447

観光客が作ったのでしょうか?

3段雪だるま|ω・`)プッ♪


Imgp0449


どの木も雪がのっています。

しかし雪吊りしているので折れたりはしていません。


Imgp0459


唐崎松も雪化粧しています。

とてもキレイ


Imgp0470

これぞ冬の兼六園

雪吊りのオンパレードですね


Imgp0472

前回来た時と同じ構図で撮ってみました。


Imgp0475

霞ヶ池です。

Imgp0484

噴水も雪化粧

なかなか雪の中の噴水って見ないですよね|ω・`)プッ♪



Imgp0486

こちらも前回撮影しています

夕顔亭横にある竹根石手水鉢

中に溜まってる水は凍っていました。


Imgp0492


瓢池と奥のが翠滝、手前の塔が海石塔です。

雪が酷くなってきました。


Imgp0495

職員の方が雪かきをしています。

歩きやすくてありがたいです。


Imgp0509

少し高い所に上がれるのを発見しましたので上がってみました。

霞ヶ池が一望出来ます。


Img_2374


最後に椿を撮影


見学していると傘が重くなります・・・

5回ぐらい雪を払いましたよ|ω・`)プッ♪



これにて兼六園の見学を終えお昼にします。



Imgp0533


今回もグリルオーツカのハントンライスです。


おいしかった。


帰るのにはまだ早いので高岡の瑞龍寺に行ってみようとおもい

Imgp0534_2

高岡に向かいます。

しかし普通が出た後でしたので

1015Mはくたか15号で高岡に向かいます。


Imgp0536


あっという間に高岡に到着

Img_2382

丁度2093レが発車準備をしています。


雪が無ければ少し歩いて沿線に行くんですがね|ω・`)プッ♪



Img_2389

536D高岡行き

両方ラッピング車です。


Imgp0538

城端線にあみたん娘のラッピングが入っています。


雪が強くなったり弱くなったりで瑞龍寺まで徒歩ですので厳しいと判断し帰宅する事に



Imgp0541

448M普通金沢行き

これで一旦金沢に戻ります。

途中津幡で遅れ1006Mはくたか6号を退避し金沢に4分遅れで到着


すると直ぐに北越が来るので撮影する事に

Img_2398

R編成でした。

新潟県の大雪の影響で遅れての到着です。

後ろのバードさん…


Img_2409


681系試作編成です。


おおー

しかし乗らない|ω・`)プッ♪


Imgp0543

北越は車内点検終了後直ぐに車庫に引き上げました。



Imgp0550

350M普通福井行き

新しい方の521系です。

あ、トワイライトエクスプレス忘れてた|ω・`)プッ♪


福井から普通電車は繋がらないので

Imgp0551

敦賀まで4036Mバードさん36号に乗りました。


Imgp0554

敦賀からは無料特急新快速で大阪まで戻ります。

やはりハードすぎたのか京都まで寝ていました|ω・`)プッ♪


Imgp0557

最後は4199M関空紀州路快速関西空港/和歌山行きでした。


さて次はどこに行こうかな…





See You Next Time.



|

« 新幹線大移動 | トップページ | 東京旅行に行くが… »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/58289050

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく雪化粧を見に金沢に行く:

« 新幹線大移動 | トップページ | 東京旅行に行くが… »