« 485系T18編成のために雪中行軍 | トップページ | 青春18きっぷで行く東京撮影旅行~2日目~ »

2015年1月 3日 (土)

青春18きっぷで行く東京撮影旅行

正月休みを利用して東京へ行ってまいりました。


北陸にも行っていたため格安で行ってきました。

さて今までよい事がない東京
どうなるかは…


ではどうぞ

今回のスタートは三国ヶ丘駅です。


阪和線からです。

Imgp0783

まずは関空紀州路快速で大阪に行き

大阪からは新快速で京都で途中下車し米原へ

Imgp0785

米原からはJR東海となり313系だらけになります。

新快速豊橋行きで今夜の宿になる9390Mムーンライトながらを待ちます。




2時間ほど適当に過ごして今夜の宿ムーンライトながらが入線しました。


Imgp0787

ムーンライトながらは岐阜県の大垣から東京まで一夜で移動出来てしまう便利な列車です。

しかし使用車両は

Imgp0788

185系

国鉄時代に製造された特急車両です。

主に昼間走行している踊り子やあかぎに使用されています。

以前同じ車両に乗った快速さん情報では狭いそうで…

覚悟して乗ります。

Imgp0792

定刻通り発車しました。

思っていた程狭くありません。

これなら寝れそう

Img_3053

唯一撮影できる停車駅の浜松に到着

撮影したかったので起きていました。


さてこの先の停車は短いので寝ます。



そして起きると既に品川駅に到着していました。


品川に着くとすぐに東京です。


さて臨時寝台特急あけぼのを撮影するため日暮里に行きましたが

天候も雨で真っ暗

見せれない出来です。

さて上野到着の寝台特急は車庫の尾久まで推進回送されます。

それを撮影するため鶯谷に行きます。


Img_3156


回9022レ推進回送を撮影

推進回送とはご覧の通り

機関車が客車を後ろから押します。

さて次の寝台特急には時間があるので雨の日の撮影に持っていな上野駅で新幹線を撮影します。


Img_3203


早速E7系が来ました。

9611E臨時あさま611号長野行きです。

そしてさらに

Img_3244

502Eあさま502号東京行き

いつ見てもかっこいいです。

Img_3255

502Eと入れ替わるように507Eあさま507号の到着です。

E7系も増えましたね

あと3ヶ月で北陸新幹線も開業しますのですべてそろっている状態ですね



さて寝台特急カシオペアが来る時間になりましたので日暮里に戻ります。



Img_3293

まずは練習電の862M上野行き

E233系好きな車両のひとつです。



そして


Img_3305

8010レ寝台特急カシオペアです。

全車A寝台の豪華寝台特急です乗ってみたいですがお高いのと

全部屋2名なんですよね…


Img_3312

そしてカシオペアの推進回送は被られたー


と思ったら



Img_3313

おっそ|ω・`)プッ♪


Img_3321

カシオペアの30分後に2レ寝台特急北斗星です。

青函トンネル開業と同時に走り始めた寝台特急です。

しかし2015年度中に定期運用が終わります。

一度乗ってみたいですね


Img_3323

最後のブルートレインですね

同じブルーの車体の夜行列車の急行はまなすは急行は

ブルートレインの意味合いの寝台客車を使用した特急列車なのでブルートレインには一般的には入りません。

Img_3330


推進回送は少し移動して日暮里の高架上からにしました。


ここからは中央線に移動し特急あずさを撮影します。


Img_3357

60Mあずさ10号新宿行き

KATOさんリニューアルしてください

そしたら模型買います|ω・`)プッ♪


なぜあずさを撮影しようというと


臨時あずさが走るからです。

まずは武蔵境で送込み回送から

Img_3365

回9470Mです。


長野車両センターのN104編成です。

折り返しのあずさ81号を撮影するため

隣の東小金井に向かいます。

Img_3377

練習電の67Mあずさ17号松本行きです。

そして特急色の列車が近づいてきて


Img_3381

9081Mあずさ81号松本行き

はい失敗(ノω・、)


せっかくのN104編成だったのに…


気をとりなおして次の臨時あずさの送込み回送を撮りに移動します。


西国分寺にいきました。

Img_3390

3010Mかいじ110号新宿行き

この顔225系に似ていますね|ω・`)プッ♪


ここ西国分寺で小競り合いの喧嘩がありました。

関東鉄が先後の順番も守れない鉄です。

仲裁に入らなかったら警察沙汰になる所でした。



辞めてくれアホなことは…



Img_3406

ピリピリした状態で撮影になりましたがご覧の通り被られました。

回9085Mです。


なので追いかけます。

武蔵小岩井で追い抜き高円寺に向かいました。

Img_3414

まずは送込みの回9085M


ここでも後から来た関東鉄に前開いているからそっち行ってくれと言われ

実際は先客が居たり

先客の前が開いているからそっち行けと

注文をつけられましたよ

ほんまアホばっかり

だから東京駅での騒動になるんですよ

こんな奴ばかりではないと思いますが関東鉄のイメージは最悪になりました。


そうこうしていると

Img_3431

来ました

9085Mあずさ85号松本行き

M52編成JRになって設備充実のために特急車両のグレードアップしたさいに183系がまとった塗装です。

更に撮影したかったあずさ絵マーク

往年のあずさです。


満足です。

前にいた名古屋からの撮り鉄さんとおしゃべりしながら新宿に移動しました。


新宿からは山手線で品川に向かい京急に乗り上大岡に行き

京急百貨店で行われていた京急鉄道フェアに行き

鉄道コレクションの京急230形を購入しホテルに向かいました。


初日は駆け足での撮影で疲れました。

さて2日目はなにしようかな?




では2日目は後日うpします|ω・`)プッ♪






See You Next Time.




|

« 485系T18編成のために雪中行軍 | トップページ | 青春18きっぷで行く東京撮影旅行~2日目~ »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

寝台列車」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/58457343

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷで行く東京撮影旅行:

« 485系T18編成のために雪中行軍 | トップページ | 青春18きっぷで行く東京撮影旅行~2日目~ »