« ありがとう特急北越号 | トップページ | 南海11000系泉北線へ »

2015年3月20日 (金)

北陸新幹線開業とダイヤ改正

前日は北越10号に乗りさよなら乗車をしました。

そして翌日はJRのダイヤ改正日

注目は北陸新幹線開業、上野東京ライン開業ですね。

あとは東海道新幹線が一部列車のみ285km/h運転開始です。


ではどうぞ

では金沢で一泊後

大阪に帰ります

では

帰るのはこれで


Imgp1387



かがやき500号東京行き

金沢発の北陸新幹線1番列車です。

運よく普通車が取れました。


Imgp1394

25秒で完売したとかニュースでやっていましたね

いわゆるプラチナチケットです。


Imgp1398

かがやき500号はW1編成

JR西日本の車両のトップナンバーです。

試運転で汚くなっていましたがちゃんと洗車してピカピカになっていました。


新高岡を通過する前に260km/hに到達しました。


Imgp1455

そして北陸の新しい日の出

新幹線から見る立山連峰からの日の出です。

しかしほとんどトンネル|ω・`)プッ♪


Imgp1501

約2時間半で東京駅に到着です。

はやぶさのE5系と並びました。


そして急いで上野駅に戻り

上野東京ラインに乗ります。


Imgp1505

1002Mひたち2号品川行き

昨日までは上野止まりでした


Imgp1508

約20分で品川に到着|ω・`)プッ♪

これにより常磐線、高崎線、宇都宮線から直接東京・品川へいけるようになりました。


これにより山手線、京浜東北線の混雑が緩和されます。


朝ごはんにありつけれなかったので品川で朝ごはんにします



Imgp1510


まぐろしらす丼|ω・`)プッ♪


朝からガッツリ食べます。それだけお腹が減っていました|ω・`)プッ♪



Imgp1511

そして品川から横浜へ移動

もちろん京急で

横浜に行った理由はこちら

Imgp1513

日産R390

1998年ル・マン24時間耐久レースに出場した実車が横浜本社ギャラリーで展示されているからです。


実際走った証拠として

Imgp1514

マフラー周りにススがついています。

アフターファイヤーによるものです。


今日は人が少ないのか新車の試乗の勧誘がありました|ω・`)プッ♪


ドレミたんも声をかけられてエスクトレイルに試乗

駐車の際のステアリング操作が自動でやってくれる新技術を体験


あかんこんなん

運転技術が落ちる!!


苦手な人が居るけど練習すれば慣れるのに…


最近は何もかも自動になってしまって運転者の能力が低下する一方です。

エクストレイル運転しやすかったが背の高い車は苦手|ω・`)プッ♪


そしてスカイラインハイブリットにも試乗しました。

スカイラインのほうが好き|ω・`)プッ♪


お昼時にもなって試乗車が予約になるので撤退。

お昼を食べに行きます。


横浜から恵比寿に行くので湘南新宿ラインに乗ります。

特別快速に乗ったら恵比寿止まらないじゃん(ノω・、)


大崎で埼京線に乗り換えて恵比寿に到着

そしてお昼は


声優の襟川さんオススメのAFURI


Imgp1525


柚子塩ラーメンにしました。


柚子の香りがラーメンにも移りさっぱりした味わいでした。


おいしかった。


また食べたいけど別のラーメンもオススメだそうなので今度はそっちに行ってみましょう



Imgp1527

時間もあるので鶴見線の国道駅に行きました。


Imgp1534

太平洋戦争の傷跡が残っています。

空襲の際にアメリカ軍機の機銃掃射の跡が残っています。

コンクリートにある穴がそうです。



Imgp1542

鶴見線で浜川崎に向かい南武支線に乗車しました。


Img_4755

尻手からは南武線で川崎に向かいます。

南武線はまだ205系が走っていますが

E233系が増備され始めているので油断は出来ません。


川崎から小岩井行きに乗り東京へ


Imgp1546

バタバタで上野に向かったので良く見ていなかったですが

東京駅も北陸新幹線開業を祝っています。


そして今度こそ大阪に帰ります。


Imgp1547

のぞみ号でひとっとび

こちらも約2時間半で大阪に到着します。


Imgp1560

初めて夕方の富士山を見ました。


そしてなんだかんだで大阪に到着しました。


新幹線って早いや



See You Next Time.



|

« ありがとう特急北越号 | トップページ | 南海11000系泉北線へ »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

京急」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/59338089

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線開業とダイヤ改正:

« ありがとう特急北越号 | トップページ | 南海11000系泉北線へ »