« ダイヤ改正前の北陸撮影遠征~2日目 | トップページ | 北陸新幹線開業とダイヤ改正 »

2015年3月18日 (水)

ありがとう特急北越号

北陸激動のダイヤ改正の日丁度会社が休みでしたのでさよなら乗車してきました。

では早速バードさん1号でと思いましたが

ガッツリ寝坊しました|ω・`)プッ♪

ではどうぞ

寝坊してしまいバードさん1号は既に敦賀を発車した所ですので間に合うわけありません。

ですのでとりあえず大阪駅に向かい

直ぐのバードさんに乗り込みます。

Imgp1317_2

乗り込んだのはバードさん13号和倉温泉行きです。

そしてマキノ駅付近にてラストラン寝台特急トワイライトエキスプレスとすれ違いました。

この一瞬だけスローモーションのように見えました。

MT27さんと銀河さんは近江中庄カーブに行っていました。

キレイに撮れていましたね


順調にバードさん13号は北へ向かい金沢駅に到着。


そして丁度1055M北越5号がありましたので乗り納めとします。

Imgp1318

北越5号新潟行きに乗り魚津まで乗車しました。

Imgp1324

以前MT27さんと快速さんとで行った旅行の際に購入した引退記念サボと記念撮影しました。


なぜ魚津にしたかといいますと

Imgp1329

地鉄にあるきっぷを購入したかったからです。


そのあるきっぷとはこちら

Imgp1330

常備軟券です。

紙のきっぷですが常備券と言って行先、経由地を手書き又は判子で押してきっぷを作ります。

ちなみに在来線でのきっぷが13日で販売終了です。

14日からは北陸新幹線経由のきっぷのみとなります。


地鉄で富山に戻り別のきっぷを購入し一旦高岡に向かいました。

Imgp1337

北陸新幹線の開業記念モニュメントがありました。

高岡七夕の装飾で北陸新幹線を再現していますね。

そしてサラリーマンの方と警備員の方と談笑してある電車を待ちましたが


今日の午前中の運用で終わったそうです。

はい475系です。


521系に乗り富山に戻りご飯を食べてこの日の目的に移ります。

Imgp1348

1060M北越10号金沢行き


46年間走り続けた北越号の最終金沢行きです。

Imgp1362

ラストランの乗車証も頂きました。


そして1060M北越10号は金沢に到着です。

46年間日本海を見続けた特急北越。

ずっと日本海側都市連絡特急の役目を続けていましたが

北陸新幹線開業に伴いその役目を新幹線に譲ります。

金沢駅では多くの鉄道ファンと報道陣が待ち構えた2番ホームに到着しました。

Imgp1379

これにより485系の定期運用が消滅しました。


名列車がなくなるのは悲しいですね。

Img_4742

引退セレモニーを実施して北越10号に入った485系は所属地の新潟車両センターに帰っていきました。



北越号おつかれさまでした。





See You Next Time.


|

« ダイヤ改正前の北陸撮影遠征~2日目 | トップページ | 北陸新幹線開業とダイヤ改正 »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

切符」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/59307652

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう特急北越号:

« ダイヤ改正前の北陸撮影遠征~2日目 | トップページ | 北陸新幹線開業とダイヤ改正 »