« 松山・広島旅行~松山に行く~ | トップページ | 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ »

2015年6月19日 (金)

松山・広島旅行~松山観光~

松山・松山旅行に行ってまいりました。


前回のあらすじ
しおかぜ1号→宇和海9号と乗り継ぎ内子を楽しみました。

そしてしおかぜ12号で松山に戻るとそこには…


ではどうぞ


松山でドレミたんを出迎えたのがこちら


Imgp1859

TSE

2000系気動車です。



Imgp1857

反対側はこんな感じです。

2000系はJR四国が開発した特急形気動車です。

今まで宇和海で乗ってきた車両の試作車両になります。

現実不可能と思われていた振り子式を現実させた車両です。

なぜ不可能かと言うとエンジンから車輪に力を加えるのにプロペラシャフトを使用していますがそのプロペラシャフトが回転方向にモーメントが発生し振り子の遠心力を回転モーメントが干渉し振り子の動作が出来ませんでした。

そこでエンジンを左右対称に配置し2機のエンジン回転方向を相対にして回転モーメントを相殺して振り子に影響ないようにしています。

Img_6810

しおかぜ20号と宇和海15号です。


そして市内観光をします。


Img_6811

伊予鉄市内電車で大街道に向かいました。


目的は松山城

Imgp1861

さて松山城は山の上にありますのでリフトに乗ります


気持ちいいですね


Imgp1862

途中で松山城が見えます。


そして松山城に入り見学

Imgp1873

角頭巾形鳥尾飾兜です。

伊予松山藩初代藩主の加藤善明が使用していた鎧兜です。

Imgp1876

江戸時代の大名松平定行の鎧兜です。

赤くてかっこいいですね


更に奥に

Imgp1879

刀や太刀が展示されています。

説明文を撮影していなかったので詳しく知りたい方は松山城に行きましょう|ω・`)プッ♪

Img_6837

そして小天守に登りました。

松山の町並みが一望できます。

まあ天守のほうが高いですがね|ω・`)プッ♪

Img_6852

丁度市内電車がきました。


しかし風が気持ちよかったです。



小天守から天守に移動

Img_6857

小天守の屋根を絡めてみました。


結構気持ちよかったので長居してしまいました。


松山城の見学も終えて道後温泉にとりあえず移動しようとしたら

Imgp1892

坊っちゃん列車が来ましたので乗ります。


これは伊予鉄市内電車が軽便鉄道のときに走っていた車両を復元した車両です。


夏目漱石の小説坊っちゃんの中で『マッチ箱のような汽車』として登場しており主人公の坊っちゃんが松山の学校に赴任するさいに乗ったことから坊っちゃん列車と呼ばれています。

これは乗車している車掌による車両の解説として説明してくれます。

Img_6887

この日の坊っちゃん列車の運行は終わりですので道後温泉駅前で展示されます。

Imgp1905

呉へ行く船の時間もありますので道後温泉の入浴は諦めて松山市駅に向かいます。

Imgp1908


乗車したのはモハ50形です。伊予鉄で一番古い車両で車内は木が使われています。

松山市から郊外線の高浜線で高浜に向かいます。


Imgp1917

高浜線は日本では珍しい電車同士の平面交差があります。

丁度市内電車が高浜線の郊外電車の通過を待っています。


そして高浜からバスに乗り換えて松山観光港に向かいます。

松山観光港からは高速船スーパージェットに乗ります。

Imgp1926

スーパージェットは双胴船であり推進装置はウォータージェット推進です。


巡航速度は32ノット約60km/hで航行します。


Img_16948

呉に到着です。

海上自衛隊の呉地方隊ですね

ヘリコプター搭載の護衛艦いせです。

姉妹艦のひゅうがは舞鶴に配置転換になったのでまた見に行きたいですね。

スーパージェットは広島港(宇品)まで行っていますが今回の使っている切符では呉までですので呉で降りました。


なので今回の旅行は呉で宿泊です。



See You Next Time.

|

« 松山・広島旅行~松山に行く~ | トップページ | 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ »

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/60358213

この記事へのトラックバック一覧です: 松山・広島旅行~松山観光~:

« 松山・広島旅行~松山に行く~ | トップページ | 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ »