« 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ | トップページ | 緑の南海 »

2015年7月 2日 (木)

松山・広島旅行~竹原観光~

松山・広島旅行も最終日

天気予報通りいい天気になりました。

散策日和ですね。

では一路呉線で竹原に向かいます。

ではどうぞ










Imgp1980

残り2本となったオリジナル105系の広島色で竹原に向かいます。



Imgp1990

はい、いきなり竹原です。

思いっきり寝ていました|ω・`)プッ♪


Imgp2068

竹原駅前にはお出迎えが

はいただいま|ω・`)プッ♪


Img_7371

竹原に来た理由はこれ

アニメたまゆらの舞台になりました。


Imgp2059

まずは日の丸写真館です。

去年12月に国登録有形文化財に登録されました。

竹原在住の大工によって昭和7年に建設されました。


現在は別の所で日の丸写真館をやっているそうです。

ここもアニメたまゆらの写真屋がこの建物をモデルにしています。



Imgp2001

お昼前ですのでご飯にします。

ご飯はほり川さんです。

ここもたまゆらで出てきたお店です。


Imgp2000

たまゆらオリジナルお好み焼きのほぼろ焼きです。

美味です。

しかし6月までの期間限定商品でした。


さて聖地巡礼します。


Imgp2002


カフェたまゆらのモデルのカフェゆかりさん

結構お客さんいたのでスルーします。

Imgp2003

胡堂です。

ちいさな社です。

Imgp2010

町並み保存地区の奥にある照蓮寺です。

参拝して聖地巡礼をします。

ここも映画たまゆらで出てきました。


Imgp2013

さてぶらぶらしながら撮影していきます


Imgp2015

暑いぐらいの天気ですσ(^_^;)アセアセ...


Img_7339

竹原の名産の中にたけのこがあります。

それに関係してか竹細工が目立ちますね



Img_7350

ゴールデンウィークには竹まつりが行われています。

なかなか休みと合わないので行けていません(ノω・、)



Img_7329

さて西方寺に行きます。


石段を上がると



Imgp2020

竹原の町が一望ですね

ここはアニメ第二期の主要キャラクターの集合した絵の場所です。


Imgp2024

西方寺にある普明閣です。

京都の清水寺を模して造られれたそうです。

では登ってみましょう



Imgp2028

ここ風が通って気持ちいいです。


結構座って眺めていました。



Img_7336

竹原駅の方向です。

三井金属鉱業の煙突がシンボル的になっていますね


Imgp2051

最後に旧笠井邸を見学します。

Imgp2042

旧笠井邸は明治5年に建設されました。

笠井邸から町並み保存地区を望みます。


Imgp2055

これにて竹原観光を終わります。

普通は旧笠井邸から始めるようですね|ω・`)プッ♪


途中暑くて道の駅たけはらに寄ります。

Imgp2064

たまゆらのキャラのPOPが置いています。

かなえ先輩かわいいね


Imgp2065

かおたんも好きだけど映画でポニーテールからショートになったのが悲しいです(ノω・、)


Imgp2066


レモンサンデーで体を冷やします|ω・`)プッ♪

おいしい!!



さて呉線も乗りつぶしを兼ねて三原に行きます。


Imgp2073

三原にむかうのも105系

途中瀬戸内海沿いの所を走ります。


Img_7378

三原からは700系7000番台使用のこだまで広島に戻りました。



帰りの新幹線は遅い新幹線ですので暇つぶしに広電を少し撮影します。


Img_7380

宮島水族館のラッピングですね


Img_7387

何気に京都市交車によく合います

Img_7401

しかも0系統日赤病院前行きとか|ω・`)プッ♪


Img_7410

今日も路面電車の大渋滞|ω・`)プッ♪



さて晩御飯

Imgp2075

広島つけ麺のばくだん屋です。

つけ麺では珍しい冷やしです|ω・`)プッ♪


Img_7424

すこし撮影します

Imgp2078

鹿児島中央行きの最終列車も来ました。

これ以降は博多で乗り換えになります


Imgp2082

そして乗車するのぞみが来ました

96Aのぞみ96号名古屋行き

どうあがいても東京には行けません|ω・`)プッ♪


Imgp2085

名古屋行きののぞみは初めて見ました。


ツアー客のど真ん中でしたが

隣が添乗員でしたしおとなしいツアー客でしたので大阪までゆっくり出来ました。



また竹原に行きたいですね。




See You Next Time.




|

« 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ | トップページ | 緑の南海 »

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/60585215

この記事へのトラックバック一覧です: 松山・広島旅行~竹原観光~:

« 松山・広島旅行~呉観光からのカープ観戦~ | トップページ | 緑の南海 »