« 撮影旅行に行く~1日目大阪から青森へ~ | トップページ | 撮影旅行に行く~3日目富山から帰るだけ~ »

2015年9月13日 (日)

撮影旅行に行く~2日目はまなす撮影と富山へ~

いろいろありすぎてブログの更新が滞っていました。


さて溜まっているのを消化しないといけませんね|ω・‘)プッ♪


では青森も2日目です
ではどうぞ

早速前日にタクシーをホテル前に呼んでいましたので撮影地に直接乗りつけました|ω・‘)プッ♪


Img_8223

早速寝台特急カシオペアが終点札幌に向けてラストスパートを駆けていきました


激パと思っていましたがそんなに混み合ってはいません。


Img_8243

地元の足701系です。


Img_8273


普通電車よりも貨物列車の方が本数が多いです|ω・‘)プッ♪

五稜郭から首都圏までロングランできちゃう出来るEH500です。



そして撮影地到着から約2時間後



Img_8283


急行はまなすです

最後の定期急行であり最後の定期客車列車でもあります。

曇ったり晴れたりしていましたがなんとかはまなすの時に晴れてくれました。


Img_8292

周りも撤退し始めたので三脚やらを片付け始めた矢先に


新鋭EH800が来ました

忘れていた(´・ω・`)


そして最寄り駅の油川に移動し普通電車で青森駅に戻りました。


Img_8296

函館からはまなすをエスコートしてきたED79が待機していました。


Imgp2172

弘前行きの快速と新青森行きの普通列車が止まっていました。

新青森行きは485系と乗り得列車です。


Imgp2174

跨線橋からも撮影

青春18きっぷでしたので乗っても良かったですが

朝3時起きでしたのでホテルに一旦戻ります。

たぶん持たないと思っていたのでチェックアウトはしていませんでした。



Imgp2183

快速弘前行きが出発したので再びホームに戻ってもう一度


Imgp2187

青い森鉄道のもーりーラッピングの青い森701系です。



ホテルでゴロゴロしてチェックアウトして青函連絡船で使用しようされていた八甲田丸の見学をします。



Imgp2188


可動橋から八甲田丸を見ます。

Imgp2189

では見学をしますが工事の関係で見学箇所が限られています(´・ω・`)


Imgp2196

艦橋から前方を見ます

操舵室だけあって見晴らしがいいですね


Imgp2200

そして一気に船体下部に移動し車両甲板に向かいます。

まずは車掌車のヨ5000形

コンテナ専用特急列車たから号向けに製造された車掌車です。

Imgp2204

スユニ50が2両保存されています。

郵便車と荷物車の合造車です。現在では救援車として現存しているだけです。

Imgp2206

青函連絡船での函館での連絡はキハ82です。

函館からは北斗と北海、おおぞら、おおとりですね


Imgp2210

キハ82の横にはDD16ディーゼル機関車です。

貨車を連絡船に押し込んでいました。


Imgp2214

そして連絡船に必ず必要なのが控車ヒ600

重量級のディーゼル機関車が可動橋に乗らないように貨車と機関車との間に連結されていました。

青函連絡船のほかに宇高連絡船にも使用されていました。



車両甲板での見学はここまでにしてさらに下にあります機械室の見学をします


Imgp2215

定格出力1600馬力のV型16気筒エンジンです

推進エンジンは4台搭載されています。

最大速力21ノット青森~函館間を約4時間で結んでいました。


Imgp2218


推進エンジン、発電エンジンはここで一括制御をしています。

今では見られないアナログの計器ばかりですね


船内見学はここで終わりです。

次は工事完了後にゆっくりとみたいですね

Imgp2226

しかし天気よすぎです。


ねぶたとかちゃんと見ておきたかったですが飛行機の時間もありますのでぶらぶらして空港行きのバスに乗ります。


Imgp2228

青森駅から空港連絡バスに乗ります。



Img_8299

てか搭乗するのはまさかのディズニーラッピングのB737-800です


さて保安検査を受けて搭乗ゲートまで進みます。

保安検査の後ろが乗る飛行機の機長でしたが

まさかの保安検査に引っかかっていました。

大丈夫かよ…



Img_8301

先にANAのボンバルディアの伊丹空港行きが出発しました。



Imgp2240

問題なく青森空港を飛び立ち羽田空港に向かいます。

Imgp2258

青森は晴れていましたが直ぐに雲海が広がっていました。



Imgp2317

青森から1時間15分で羽田空港D滑走路に着陸しました



Imgp2338

そして東京駅に向かい

富山に向かいます



See You Next Time.

|

« 撮影旅行に行く~1日目大阪から青森へ~ | トップページ | 撮影旅行に行く~3日目富山から帰るだけ~ »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本・JR貨物」カテゴリの記事

そらもの」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

寝台列車」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824538/61584865

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影旅行に行く~2日目はまなす撮影と富山へ~:

« 撮影旅行に行く~1日目大阪から青森へ~ | トップページ | 撮影旅行に行く~3日目富山から帰るだけ~ »